2012年3月24日土曜日

File: 0028「ユーミン」

かなり久しぶりの投稿なのであった。














そしてユーミン。

いいんだなぁ。
だいたい2年に一回くらいユーミンブームが来るわけだけど(個人的にね)
今まさに私の中でユーミンブーム到来なのであった。

いろいろ聴いてやはり落ち着くところはこの『ひこうき雲』。
 1stアルバムにして最高傑作(個人的にね)。

フォーク全盛の1973年に発表されたこの作品、ユーミンの出現自体がエポックだったわけだけど、ニューミュージックという言葉をこの世にもたらした歴史的アルバム。

そうゆうわけでユーミンという存在がすごすぎるから、ユーミンというだけでなんでもオッケー。いわゆるファンなんだろうね。
荒井由美時代とか松任谷時代とかいろいろ言われるけれど、いいの。

でもやっぱりどれか一曲と言われるとこれ、
中央フリーウェイ!
<iframe width="480" height="360" src="http://www.youtube.com/embed/hqiWBSacSJk" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

なにかのインタビューでユーミンが言ってたんだけどこの曲
中央フリーウェ〜イ♪からつくったんだそうな。

それにしても近頃の音楽といったらなんだな、音楽で感動すると言うのがないな。

昭和のおじさんのぼやきだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿