2011年2月19日土曜日

File: 0026「GO TO HEAVEN」

GO TO HEAVEN / GREATFUL DEAD

















私がはじめて海を渡りアメリカへ行った20年程前のお話。

サンフランシスコに滞在していた私は一泊1,000円程のドミトリーのゲストハウスに逗留、人に言えない(笑)ヒップなアメリカンライフを満喫しておりました。

そこへ、ハワイで楽器店を営むというリアルタイムのデッドヘッズなハワイからクルーザーでやって来たというおじさん登場。
意気投合した私たちは数日間をいっしょに過ごしたわけですが、別れ際に友情の証として託されたのがこのGO TO HEAVENのカセットテープでした。

当時の私はDOORSやディランにかぶれてアメリカを目指したわけですが、おじさん曰く

「デッド(GREATFUL DEAD)を聴いたが事ないのか?!HaHaHa、デッドを知らずしてアメリカを知る事はできん、まずこれを聴け!これがお前にとっての“あしたのためにその一”だ!!」

的なことを言われました。後半部分脚色してますがw。

なにしろ、当時驚いた事は、日本でほとんど知られていないバンドがアメリカではかなりのビッグネームだという事。スタジアム級のコンサートを演るバンドなのに彼らは来日しない、というかできない(笑)いろんな意味で。

そしてその数年後、日本でもようやくデッドベアーが一部でもてはやされ、今は亡きジェリー・ガルシアがパルコのCMに出演(あくまでバンドは来ないw)、徐々にGREATFUL DEADの存在も浸透していったわけです。

ていうか、タイトルが GO TO HEAVEN でこのジャケ、やばすぎ(笑)。
そしてかっこよすぎ。
サウンドもまた良くて、脂の乗り切った80年代DEADサウンド、大人です。

私の中では未だにこのアルバムはロック名盤TOP 10から落ちません。
「無人島に持っていくならこの一枚!」みたいなのがあれば、かなり迷って選ぶ確立高し!

DEADで一番好きなアルバムだな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿