Rock N Roll / John Lennon |
ビートルズにひきつづき…
ロックのアイコンとしてはあまりに有名なジョン・レノン。
明日10月9日はジョン・レノンの誕生日ということで
J-WAVEでは朝6時から一日中ジョン・レノン一色の模様。
そして、私の中でジョンのアルバムをどれか一枚、といえばこの「Rock N Roll」(オリジナルの発売が1975年、iTunesには2004年のリマスター盤。)
内容は、ジョン・レノンが十代の頃に影響を受けたロックンロール・ヒーローへ敬意を表して作ったトリビュート・アルバム。
当初はフィル・スペクターのプロデュースで録音がスタートしたものの、ジョンはその当時、「失われた週末」として有名なオノ・ヨーコと別居状態で荒れていたことと、奇行で有名なスペクターがスタジオで銃をぶっぱなしたり(笑)マスター・テープを持って失踪してしまったりと、てんやわんや。
その後、ジョンがセルフ・プロデュースで制作を再開し、後に取り戻したスペクターとのセッション・テイクテープとを合体させて完成させたという、いわくつきのアルバム。
リマスターCDはオリジナルよりも分離がしっかりしており、ジョンの声が鮮明で、優れたロックンロール・シンガーとしてのジョンの魅力がたっぷりと味わえます。
まさにロックの至宝!
余談ですが、ジョン・レノン スーパー・ライブというのが毎年のように行なわれているようで、どんな内容かはほとんど知らないのだけれど、オリジナルでジョンへのトリビュート曲を発表しているアーティストって以外に少ないのではないだろうか、日本人で。
思いつくところだと、埼玉が誇る伝説(?)のロックバンドRed Warriorsの「JOHN」という曲がそれで、なかなかよいのです。
ボーカリストのダイヤモンド☆ユカイさんは最近よくバラエティで見かけますが、ジョン・レノン スーパー・ライブに呼ばれた事あるのかな?
で、この曲歌わせてもらえばいいのにね。
ジョン・レノン スーパー・ライブの出演者の中には見あたらないので出てないんだろうけど、にわかジョンマニアみたいな輩もいたりして、何を歌うんだか…ま、ちょと毒吐いてみましたが、商売的に成り立たなければ意味ないのでね、チャリティーとはいえ。
そんな私も然程に知っているわけでもないのだけれど、
やっぱり結局、The Beatlesのジョン・レノンが好きなんだよね。
HAPPY BIRTHDAY JOHN!
0 件のコメント:
コメントを投稿